新型インフルエンザは、どうやって感染する?
世界各国で感染が報告されている豚インフルエンザ。
どのように豚インフルエンザは広がっていくのでしょうか・・・?ニュースでも取り上げられていますが、おさらいしておきましょう!
豚インフルエンザA(H1N1)ウイルスの感染は、季節性のインフルエンザと同じような経路で感染していると考えられています。
インフルエンザウイルスは、インフルエンザに感染した人の咳、またはくしゃみで人から人へ広がっていきます。
また、インフルエンザウイルスの付着した物に触って、その手で口や鼻を触ることによって、他の人へ感染することもあります。
豚インフルエンザ予防法
日常生活ではまず、体調を整えて抵抗力をつけ、 ウイルスに接触しないことが大切です。
栄養と睡眠を十分にとり、普段から体力をつけ、抵抗力を高め、インフルエンザからの感染から身を守りましょう。
何より、豚インフルエンザに接触しないのが一番ですから、人ごみを避け、ウイルスを寄せ付けないようにしましょう。
豚インフルエンザからの接触を防ぐために、
- うがい
- 手洗い
- マスクの着用
を心がけましょう。手洗いは接触による感染を防ぎ、うがいはのどの乾燥を防ぎます。
また、インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、珪藻土の特性を利用して適度な湿度に保つことは有効な予防方法です。

湿度50%以上になるとインフルエンザウイルスの生存率は急に下がるのがわかります。
だからといって加湿器などを利用して湿度を上げすぎると他の問題(カビ・ダニ)などが発生してきます。

快適な湿度40%〜70%をキープして、快適で安全な空間にしましょう。
珪藻土を壁・天井に利用するとエネルギーを使わずに湿度をコントロールしてくれます。